家を売ると同時にマンション探し

家を売ると同時にマンション探し

 

家が売れたら、買い替える人、賃貸にする人といると思いますが、 うちは賃貸の安いマンションに引っ越しします。

愛知県の田舎の方なので、予算は3万円です^^

今のところ5件ほど紹介してもらったんですが、 なかなか難しいですね・・・

 

予算オーバーだったり、1階がいいのですが、2階以上だったりと 絶対譲れないこの2つの条件が満たすものは見つかりません。。

家が売れた以上、再来月までには絶対に出ていかないといけないので、 多少条件に合わなくても決めなければなりません。

でもギリギリまで粘るつもりです('_')

 

売買契約をした不動産屋の担当者はまぁまぁ感じのいい方だったので 探してくれたりもしたんですが、 基本的に売買専門のため、結局自分たちで探しています。

得意分野がそれぞれありますもんね。

そういう意味では今回の売買、得意分野の業者にやってもらえてよかったかも。

 

賃貸は売買よりもそこまで神経使わなくてもいいのでちょっとホッとしてます(*^。^*)

最初は古くていいから500万円くらいのマンションかマンションを買いたい!! っていう話も家族ででたのですが、 購入するにもやはりしっかり勉強が必要なことがわかったんです。

私の友達に不動産屋さんがいるのですが、 マンション売買もいろんな面で結構適当だったりするようです。

マンション購入してから、突然外壁を変えるからとか言って、修繕費何百万と請求されることもあったり、 他の住人との会議?とかちゃんとやっているところがイイとか、 マンション購入には色々と勉強が必要ですね。

そういうこともあるし、私たちの最終目標はズバリ”市営住宅・県営住宅”に住むことです(^_-)-☆

いやぁ~今って、難しいですよね~だって、まずほとんど出ていく人いないじゃないですか?

出ていく理由があるとすれば、亡くなるとか、新築建てたから~とかそのあたりですよね。きっと。

 

実際、市営住宅・県営住宅に入りたくても抽選で倍率も相当高いからなかなか入れないし・・・

だから、とりあえず民営のやっすいマンションで当選するまで待つ。

これが今後の作戦です。。

聞いた話ですが、市営住宅・県営住宅もちょっとでも収入があると家賃5万円を超えたりと結構高いようです。。

ただ、造りは良いですからね!

 

建築関係の友達に数年前にちらっと小耳にはさみましたが^^ 市営・県営っていうのはテキトーに作るとやっぱり良くなくて、 しっかりした造りでないとダメみたいなんです。

だから安いのに地震にも強かったりするからちょっとお得かもね~。っと。

ホントかどうか知りませんが、市営・県営っていうとなんかお得なイメージがあるからね。

時代が変わって今はどうかわかりませんが、 とりあえずは売買契約をしっかり済ませて、解体して、確定申告して税金がはっきりするまでは他のことなんて考えられません(-"-)

ひとつひとつゆっくり楽しみながら勉強していきます。

 

でも今回の事でひとつわかったことがあります(。◕ˇдˇ​◕。)/

家を買うって賃貸より得するんだなって

だって、単純計算で買ったのが2,180万円、売ったのが1,900万円

実際に住んでいた年数は30年。

ってことは230万円で30年間住んでたってこと。

1ヶ月にすると約6,389円の家賃で一軒家に住めてたってことですもんね!

 

これはすごい発見だったな~

ただ、諸費用も含めるともうちょとだけ高いかな 買ったのが23,162,419円 売ったのが16,727,000円

引くと6,435,419円。

1ヶ月にすると17,876円の家賃で30年住んでたってこと!すごい安い~

 

これもたまたまですが、 たまたま知り合った外資系の不動産投資屋さんと「私、そんな気付きがあったんですよ~」って 話したら、 「とっても貴重な体験したんだね!経験するとそういうことがわかるから。 これを機にマンションとか買ってみたら?」 って。

 

(;´∀`)

 

確かに、すごい、なんか自分がレベルアップしちゃった気分です。

ちょっと考えてみようかな^^

まずはおすすめされた『プロが教える年収300万でも表参道に家を買う』を読んでみます!早速注文(^^♪

 

不動産屋の税金アドバイスをまとめてみた

 

ページの先頭へ